Vまん、徒然

北の果ての素人ギター弾き、独り言

「めたつがるこまちぶし」無事終了しました

私が在籍する「つがる小町」と「鋼鉄節(メタルブシ)」の2マンライブ「めたつがるこまちぶし」を、初めてのハコ「Bears青森」さんでやらせていただきました。
Bears青森さんは今年の3月で1周年を迎えられたお店で、普段はブルースのセッション等を中心に営業されています。

今回の2つのバンドは、どちらも普段着ではやれないものですので、ヅラ2種類を筆頭に衣装でバッグがパンパンに。バンド転換時の早着替えにてんやわんやしましたがひとつのライブで2倍楽しめたかと思うとトクした気分です。

2バンドだけのライブということで、持ち時間もゆったりにし、決して多いとはいえないけれどもしかし、来てくださったありがたきお客さまに楽しんでいただこうと、緩いMCややりとりもたんまり入れ込みながら。
アットホームな会場とマスター阿部ちゃんのキャラのおかげさまもあって、両バンド新ネタを披露する緊張感もありながらも、無事に予定曲を遂行できたのではないかと思っております。
準備段階や打上げの設定まですべてにおいて良心的で、ハコ自体のジャンルキャラとは多少違えども、これからも使わせていただきたいなと思える場所です。
初の試みとして、ゲストボーカルに小町のりちゃんをお迎えして1曲デュエットを。五木ひろしさんと木の実ナナさんになりきってもらい、伴奏はオジーのBark At The Moon風。なかなかに面白かったですね。

ほかの場所でもいろいろライブが開催されていたこの日に、僕らを選んで足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
やりやすい環境を作ってくれたBears阿部ちゃん、ありがとうございました。
ひとりだけ浮いている性別違いの私を受け入れてくれるつがる小町のメンバー、自由奔放なアレンジ楽曲を実際に形にしてくれる鋼鉄節のメンバー、ありがとうございました。

つがる小町の次回ライブは8/18の青森クォーター(予定)、鋼鉄節の次回は4/29の黒石東公園野外ステージです。よろしければ是非そちらへもおいでくださいませ。


【めたつがるこまちぶし】(Bears青森)

「つがる小町」
19Growing Up
Get Crazy!
ガールズ・ナイト
世界でいちばん熱い夏
STAY THERE
友達のまま
DIAMONDS

 

「鋼鉄節」
越冬つばめ
兄弟船
高校三年生
津軽恋女
北酒場
東京砂漠
津軽海峡冬景色
まつり
en)
居酒屋
俺はぜったいプレスリー 


「高校三年生」
https://youtu.be/p24VMRW_2cI

「居酒屋」
https://youtu.be/9QBrypJ9A4c

f:id:zakkzakk0919:20180418085828j:plain