Vまん、徒然

北の果ての素人ギター弾き、独り言

毒撮、東京へ征く。

構想・計画1年。
いよいよ迎えたという感じの、熱すぎる池袋の夜でした。
東京で活動している特撮カバーバンド・特盛さんからのありがたいラブコールにより実現した、我々毒撮の東京遠征。
先方の、緻密で丁寧な予定組みのおかげさまで、終始安心して行動することができました。主催であるギタリストのマッツンさんがとにかく気を遣ってくださるマメな方で、最初から最後まで微塵の心配もありませんでした。実際にお会いしてみると初めて会った気がせず、いきなりまず熱いハグから始まりました。特盛のみなさんみんな、気さくで楽しい方々で、会ってすぐに打ち解け、リハからもう楽しかったです。
しかも対バンには、人間椅子バンドの恐怖新聞社さんも。10年くらい前から知っていて、メールのやり取りも何度かさせていただいたことはありましたが、今回やっとお会いすることができました。狂気のステージングとは裏腹に穏やかな方々で、もっと早くお会いしたかったです。
トップを飾ってくれたVAMPSのカバーバンド、VAMP AHEADさんも本家への愛を感じたステージで、ドラマーの方の熱いMCもそれを表していました。


今回遠征するにあたり、機材を少なくしようと、歪みのエフェクターを組み込んでいこうと思ったのですが、直前のスタジオリハでやはりピンと来ず、決意しアンプを手で持っていきました。道中は本当に辛かったですが、ステージで安心してやれたし、音を出すことこそが今回のメインだったので正解だったかな。
全編通して、ほとんど知ってる曲オンパレードのライブ。他のバンドのときも一緒に歌い、騒ぎ、腕を上げ、頭振り。なんて楽しい夜。この時間が、このままずっと続けばいいのに。
自分たちの演奏も今のすべてを出し切りやり切れた感がありました。たくさんのお客さまに後押しされ、心の底から、多少無理してでも来てよかったと思いました。東京の知り合いが違う知り合いと繋がっていたり、世の中の狭さという意味ではなく、人が運びあう広い縁を感じました。しばらく振りに会えた大学時代の仲間やかつての青森の仲間、そしてどんな感謝の言葉を持ってしても表し尽くせない青森からついて来てくれた仲間。ほか、来てくださった方々すべてには本当に支えられました。その一人一人にこの思いの丈を伝えきれていないことがもどかしい。予想以上にたくさんのお客さまがいらして、盛り上げてくださいました。
音楽が紡いだ糸。手繰り寄せあい確認することで、人の繋がりと、その音楽自体の素晴らしさを改めて噛みしめる。今回のような企画が実現できたこと、YoutubeSNSも捨てたものじゃない。
朝3時半まで飲んで語ってもまだまだ語り足りない。そういう人たちが確かにそこにいた。確かに縁あって、同じステージを踏んだ。楽しくてあっという間に過ぎ去った夢のような時間。またこれからじわじわと回想しながら、いまだ熱を帯びて覚めぬその余韻にもう少し浸れそうです。
関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。そして趣味で音楽を続けてこれて本当に良かった。さまざまなことを再確認できた、とても有意義な遠征でした。

「毒撮 」 池袋手刀
1.荒井田メルの上昇
2.シネマタイズ
3.中古車ディーラー
4.殺神
5.揉み毱
6.綿いっぱいの愛を
7.ゼルダフィッツジェラルド
8.じゃあな
(最後、特盛さんと)
世界中のロックバンドが今夜も
アベルカイン

f:id:zakkzakk0919:20171101170440j:plain


《おまけ》
たまたま、僕らのライブの次の日に渋谷のヴィレヴァン人間椅子トークイベントと撮影会があるという。事前に電話で問い合わせたところ、町田路面店にはまだそのイベント券が1枚残ってるという。青森からなんですが、と打診してみたが、券は店頭渡しだという。それならばと予約をしてやった!朝早めに起きて(激眠)町田へ開店時間に間に合うように小田急線で行き、無事入手したのちすぐさま渋谷へ踵を返し、無事整列に間に合いました。いつもの椅子の御三方。お話も面白かったです。ベロ出しメタルシャウツをお願いし一緒に撮ってもらいました。のち、弘前でお待ちしてますと握手してきました。
ほんと、特撮と椅子まみれの2日間でした。疲れましたが満足満足。正しいお金の使い方ができました。

f:id:zakkzakk0919:20171101170650j:plain