Vまん、徒然

北の果ての素人ギター弾き、独り言

バンドメンバー

ソロギターや弾き語り以外で音楽をやるにはほかに人が必要になります。

メンバーです。この一緒に組むメンバーを決めるにあたりひとつの判断基準を自分の中に持っています。

「人としてちゃんとしてるか、してないか」です。

ちゃんとしてるって何でしょう、とても漠然としています。そうです、理屈ではないのです。察したテンションで、あ、ちゃんとしてるって思うことができればいいのです。その上で、音楽的に目指す方向が同じだともう言うことはありません。そしてさらに技量も備わっていればそんな素晴らしいことはありません。

例えが正しいかどうかはわかりませんが、反社会的な人の中にさえ、仲間と組んで音楽をやるとちゃんとしてる人がいるかもしれません。僕の中では合格です。

 だから、今組んでいただいてる人、今まで組んでもらった人はみんなちゃんとしています。過去に組んでいて、あいつともう二度と一緒にやりたくないなんて人もいません。

これからもいろんな人と一緒に音楽を奏でていけそうな気がします。なぜならば僕の周りにはちゃんとした人がたくさんいるからです。