Vまん、徒然

北の果ての素人ギター弾き、独り言

ichiro ライブ in ひらかわ

青森県が誇るブルースマン、ichiroさんのライブを見に行ってきました。
いまや矢沢さんや長淵さんのバックバンドメンバーも務めあげるギタリスト。故郷平川市(旧尾上町)でのコンサートは、昨年末亡くなられたお父様との約束だったようで、MCの端々に、父への感謝、そのために尽力してくれた方々への感謝、地元の仲間への感謝、来てくれた方々への感謝がとてもとても感じられました。
今どんなに都会の大きな会場でやる機会があろうとも、生まれ育った土地に対する想いには敵わないと。
18歳のときに家族の反対を押し切り、半ばこんな田舎でなんてという気持ちで飛び出して上京したichiroさん。アメリカへも80回以上行ってひとりで修行を積んだといいます。
数年前にPEARLのSHO-TA(田村直美)さんと弘前に来たとき、とにかく男気に溢れた人だと紹介されていましたね。
会場の平川市文化センターに集まった老若男女のたくさんのお客さん。今50歳のichiroさんの若さとパワー、熱量と優しさ、歌唱力とギターテクニックに、いろんなことをそれぞれが感じたんじゃないかな。
前半は緩やかな曲から始め、徐々に会場を温めてからの、本編ラストの3曲でのスパークぶりが素晴らしかったです。
指板を縦横無尽、正確なピッチのチョーキング、エフェクトではなく指から出される音の太さ。大御所にも認められ、強固な意志を持って地道に活動してきた地元の星に、居合わせた子どもたちも夢と希望と勇気をもらったことだろうと思います。がんばれば、田舎からでも夢は叶うんだと。
いいライブでした。

f:id:zakkzakk0919:20180403120147j:plain