Vまん、徒然

北の果ての素人ギター弾き、独り言

花電車

「花電車」というバンドをやっています。中森明菜さんの曲に絞り、ロックっぽくアレンジして演奏しています。

フロントを飾る最狂の神であられる中森ヴァギナさんを筆頭に、付き合いの長い気心知れたバンドメイトで構成されています。


2005年ごろにも歌謡曲をロックアレンジで演奏するバンドをやっていました。「化妖サスペリア(のちに「化妖サスペリア激情」に改名)」というバンドです。これはイントロから伴奏、ソロに至るまで原曲とは違うアレンジを意識して施していました。が、花電車の場合は、構成自体をあまり変えることなく、敢えてわかりやすくしています。

「鋼鉄節(メタルブシ)」というバンドもやっています。これは、有名な演歌を有名な王道ロックのリフに乗せて、言うなれば勝手に合体させて笑いを取りつつ演奏はメタルで締めるというスタイルです。

「Funeral Spiral」というバンドもやっています。これは硬いイメージのメタルバンドで、オリジナルの楽曲を演奏しています。

ですから、アレンジにもいろいろな趣きと種類があって、そのバンドのキャラで使い分けています。アレンジ力の高い各バンドの各メンバーにはいつも助けられています。感謝です。

 

さて冒頭で紹介した「花電車」、今月27日の日曜日に野外ライブに出場することが決まっています。

十和田のバンドメイトであるまーちゃん主催の「Towada Rock Festival 2017」です。「十和田道の駅ぴあ」の駐車場内特設ステージにてです。仲間のバンドもたくさん出ます。全部知ってる人たちなのでとても楽しみです。

たくさんの笑みが溢れるようなそんなライブを心がけてがんばりますゆえ、どうぞお越しくださいませ。

あとは、天気。

f:id:zakkzakk0919:20170807101846j:plain